なんのためにやるのか?

徳島からバスで大阪まで2-3時間、3800円だったので何となく来てみた。
翌日はMagenta me!ワークショップやセッションがあったのでバスの中でagodaで2泊できるホテル探し。心斎橋のクインテッサホテルに宿泊しました(めっちゃよかったー!)
さて今日はMagenta me!ワークショップを主催者たちで当日朝に急遽キャンセルにした事について。



目的は楽しむこと
前日の夜にメンバーの1人が参加出来ない事がわかりました。



私以外のメンバー2人は「やめよう!」と言いました。



理由は4人で楽しみたいから



時間をかけたインナーマーケティング

Magenta me!協会は昨年末12月に発足され、多くの人たちと対話を重ねて今年の2月に今の4人が正式なメンバーになりました。



そこから4人で話すのが楽しくて毎週ミーティング(というかただのお喋りw)を重ねてきました。




そのミーティングではどうやって顧客を集めるか?といった外向きのマーケティングではなく、「私たちは何のためにやるのか?」といった内向きな話し合いを重ねてきました





その一つに

プロセスを楽しむ

があります



観念をうたがう
私はこのメンバーを誇りに思います




1人のメンバーが参加できないとわかったとき、「は?仕事なめとんか!」くらいに思ってしまいました😫ごめんなさいw




メンバーを誇りに思うことは2つ




一つは「参加出来ない」と伝えられたこと。
みんな常識のある大人だしこの決断は勇気のいるもの。それを自分に嘘つく事なくメンバーに言えた事です。





もう一つはその他のメンバーが「やめよう!みんなでやりたい」と言ったのです




この時に私は

自分の観念を疑ってみました

「仕事の約束は守るべき、って私の思い込みでは?」




するとするすると気持ちが楽になり、メンバーの凄さを思い知らされました。



そうだった。
こういう時のために今までのミーティングがあったんだ。


顧客との信頼関係
そしてもう一つ凄いのは参加予定だった皆さんです。



当日の朝、理由も告げず「主催者側の都合により」という短文だけで、全員が快諾してくれたこと。




顧客との信頼関係もまた

なんのためにやるのか

という内向きのインナーマーケティングが役だったのかもしれません








急遽スケジュールが変わったおかげで北千住エステサロン時代のお客様でもあり友人のTさんに大阪でランチできる流れになりました

宇宙に委ねると
必要なものはちゃんと与えられるんですね



串カツも美味しかったよ😋w
では次は屋久島に行ってきます✈️
楽しみ!



0コメント

  • 1000 / 1000

ここそら熊佳世(くまかよ)

ここそら熊佳世(くまかよ)
自分を大切にし起業家としてのあり方を磨く起業経営コンサルティング



●すきなこと
旅、エステ、心理学、癒し、こころのこと、犬、自然、海、経営、販売、チャレンジ、冒険、成長、人と関わること、コミュニケーション、自由、創造、統合、スピリチュアル


1972年生まれ名古屋出身、鎌倉在住
エステ歴28年以上
講師歴18年以上
コンサルティング実績600名以上


●保有資格
シデスコ
AEAJアロマインストラクター
日本エステティック協会認定講師
〃 T.E.A
NLPラブプロ